WA3低レベルメモ

ヴァージニア
1
31
2
5
20
12
18
16
29
34
27

ボスホブゴブ
FPを40溜めてガトリングを使う。
敵の攻撃に当たればそのターン以後はガードすることでノーアイテムで突破出来る。

戦略C
準備C
運C
戦闘難度C

経験値24
1→3

ジェット
3
71
26
37
34
25
15
13
26
34
28

タッツェルブルム
3ターンほどで敵の攻撃を1度でも回避できれば何も気にする必要は無いが、
全て当たればそれ以後はガードする。
そうすることでノーアイテム突破が出来る。

戦略C
準備C
運C
戦闘難度C

ドラゴンフォシル入手

経験値48
3→4

4
97
74
50
37
29
17
15
30
37
32

ギャロウズ
3
117
26
37
37
23
29
28
21
13
14

ケサランパサラン
後でフローズンジェムを使うことになるので、
一度全員をリフリジレイトで倒しておく。
その後、エクステンションを使って全滅させる。
FPを沢山溜めてエクステンション/リフリジレイトでもいける。

戦略C
準備C
運C
戦闘難度C

フローズンジェム×4入手

経験値48
3→4

4
157
74
50
40
26
33
32
24
14
16

クライヴ
5
153
124
91
49
39
29
27
15
54
31

ゴルドレイク
飛行形態に移行したらガード。
FP25溜まったらロックオンスナイプ。

戦略C
準備C
運C
戦闘難度C

ポーションベリー入手

経験値64
経験値188
Next27

ゴルドレイク
1ターン目は100%にトキシックブレスを使うので、
アンチドーテを使う。

戦略C
準備C
運C
戦闘難度C

経験値72

アンチドーテ入手

5→6

ヴァージニア
3
57
26
37
25
16
24
22
40
41
37

クライヴ
6
194
53
43
32
30
17
58
34

カスケード興産
最初は全員ガードしてクライヴ以外を殺す。
体力の高いギャロウズはアナライズかヒールを使うことで、
攻撃せず、且つガードでもない状態を作ることが出来るので時間を短縮できる。
クライヴはまず死ぬことが無いので特に何も考える必要は無い。

戦略C
準備C
運C
戦闘難度C

経験値24
ミニキャロット入手

クライヴ
経験値284
Next58

グルジエフ
クライヴ以外を殺しておく。
攻撃力自体も大したこと無いし、
命中も低いからそこまで苦戦することはないはず。

戦略C
準備C
運C
戦闘難度C

経験値34
Next24

クライヴに大地をインストール。

フェンガロン
クライヴは1ターン目ガード。
ハイスピードリッパーのダメージを軽減する。
それ以降は適時プロテクトとシールドで補強しつつ、
ペトリフィケイトで攻撃。

グルジエフ戦後の影響で体力が減っているので上記の方法で戦えば、
3人とも倒れているはず。

戦略C
準備C
運C
戦闘難度C

経験値34
6→7

アースジェム入手

クライヴ
7
235
56
48
35
33
19
62
37

シトゥルターク
クライヴ以外を殺しておく。
クライヴは1ターン目ガード。
それ以降は以降はプロテクトとシールドで補強しつつ、
通常攻撃。
体力が高いのでダメージ計算をしておくのが望ましい。

戦略C
準備C
運C
戦闘難度C

経験値34
Next125

ムァ・ガルト
クライヴ以外を殺しておく。
この戦闘ではギャロウズはフローズンジェムで攻撃。

クライヴは1ターン目ガード。
次のターンはシールドで補強。
その次のターンはフローズンジェムで攻撃。

敵の攻撃が厳しいので恐らく次のヴェイパーブラストに耐えることは無理。
ヒールベリーを使えば問題なくいけるだろうが、
別に手間の掛かるイベントではないし、
何より勿体無いのでやり直す。

ヒールは40〜60程度しか回復出来ないので回復が追いつかない。

備考
回復アイテムを使わなければ、
上記の3ターンで決着を付けなければならない。

戦略C
準備C
運B
戦闘難度B

フローズンジェム入手

経験値34
Next91

記憶の遺跡
クライヴ:大地、烈火、水
PS:未使用
7
329
67
62
45
33
19
62
37

カスケード興産
経験値を上昇させない為、PSは使わない。

ジェイナスのみを攻撃する。
シールドを使えばダメージを無効化できる。
トリニティでも50程度。

ジェイナスを倒したら後は雑魚。
問題なく倒せる。

戦略C
準備C
運C
戦闘難度C

経験値112

デュプリケイター入手

7→8
Next196

錯綜する迷図に入る前に、
フィールドでドライアードと戦闘して全員忘却状態にしておく。

これから特に断りが無ければ、
常に忘却状態にあるものとしておく。

錯綜する迷図でクリアチャイムを必ず回収しておく。

シュレディンガー一家
大地、烈火、水
烈火プラグイン「クリアチャイム」
P.S「状態異常混乱耐性(4)」「ATPブロッカー(2)」
8
386
72
67
49
36
21
66
41

サイコクラックによる混乱を防ぐ為にクリアチャイムは必須。

シールドとプロテクトで補強しつつ、
唯一SOR系攻撃を仕掛けてくる目つきの悪い猫を攻撃。

倒したら次は静かに威圧するアフロ。
金髪の女渡り鳥の順で攻撃。

金髪の女渡り鳥を倒した時点で戦闘終了。

戦略C
準備C
運C
戦闘難度C

ポーションベリー入手

カスケード興産
大地、烈火、水
P.S「クリティカルヒット(2)」「ATPブロッカー(2)」

まともにトリニティを食らうと90程度のダメージを受ける。

トリニティをさせない為に、体力の低いロメロを攻撃。

倒したらダリオ、ジェイナスの順で攻撃。

コンディションオールグリーンとシールドと体力の関係を見極めながら戦う。
FPが60を超えたくらいからロックオンスナイプ(またはガトリング)を使うことを考慮に入れ、
HPは170を切ったくらいから考慮に入れるくらいで大丈夫。
ロックオンスナイプ(またはガトリング)とヒールとシールドがなるべく重ならないように、
余裕を持って行動しておく。

戦略C
準備C
運C
戦闘難度C

ミニキャロット入手

タラスク
大地、烈火、水
P.S「状態異常毒耐性(4)」「ATPブロッカー(2)」

クリメイト→リフリジレイトで外殻を破壊。
あとはシールドを使いつつ攻撃。

ムーンストーン入手。

戦略C
準備C
運C
戦闘難度C

ジェイナス
大地、烈火、水
P.S「クリティカル(2)」「ATPブロッカー(2)」

とにかくライジングノヴァが怖いので、
シールドと残りHPに気をつける。

シールド効果中ならばHPは150、
切れているなら200を下限にして回復。
これを下回ってしまったらライジングノヴァが来ないことを祈るしかない。

この戦闘では惜しみなくヒールベリーを使う。

事前にARMを改造しておけば大分楽になったと思う。

戦略B
準備C
運B
戦闘難度A

ミニキャロット入手

長衣を纏った美女
クライヴ
大地、烈火
P.S「クリティカルヒット(4)」
8
358
72
67
38
36
21
66
41

ギャロウズ
4
172
40
26
42
32
24
14
16

クライヴのみをエリミネイトスキャナーで攻撃してくる。

1ターン目
ヴァージニア:ヒールベリー(クライヴ)
クライヴ:プロテクト(クライヴ)
ギャロウズ:ショット

2ターン目
ヴァージニア:ヒールベリー(クライヴ)
クライヴ:ショット
ギャロウズ:ショット

それ以降
ヴァージニアは2ターンに1回くらいの割合でクライヴにヒールベリーを使う。
クライヴの残りHPが200代前半くらいになるときに使う。
クライヴはプロテクトを最優先で攻撃。
ギャロウズは毎ターンクライヴにヒール。

戦略C
準備C
運C
戦闘難度C

ポーションベリー入手

ジェイナス
大地、烈火、水
P.S「クリティカル(2)」「ATPブロッカー(2)」
8
386
72
67
49
36
21
66
41

奇数ターンにネガティブレインボウを使う。

1ターン目はガードして凌ぐ。
2ターン目以降はプロテクトで補強しつつ攻撃。
プロテクトが切れたターンとネガティブレインボウが重なるとガードを選択。

戦略B
準備C
運C
戦闘難度B

バゼラード入手

嫌みに笑う青年
大地、烈火、水
P.S「状態異常混乱耐性(4)」

残像を出してる間は「出方を覗っている」か「トライインジュアリー」のみ。

デヴァステイトで攻撃。

戦略C
準備C
運C
戦闘難度C

クリアチャイム入手

アンゴルモア
大地、月、水
P.S「闇属性耐性(4)」「FPセーブ(2)」
8
469
60
67
53
46
21
66
41

一応スリープが効くがあまり必要では無さそう。
効けば確実に2ターンは足止めできるので有効ではあるが、
眠らせる為にに何度もスリープを使うことになるのであまり効率は良く無さそう。

HPが異常に高いのでグラッブで攻撃。

戦略C
準備C
運C
戦闘難度C

ドラゴンフォシル、1ギミルコイン入手

ARM改造
SHT0→2
HIT0→1
BLT0→1
CRT0→2

リングキーパー
大地、烈火、月
P.S「闇属性耐性(4)」「クリティカル(2)」
8
441
109
67
41
46
21
83
41

シールドで強化しつつ攻撃。
そこそこの確率で反撃してくる。
これはどうしようもない。
ダメージを受けるのを避けられない。

ガーデニングに使用できるものはなるべく1個以上残しておく。

戦略C
準備C
運B
戦闘難度B

ガーデニングで13万ギャラ弱稼ぐ。

ARM改造
SHT2→5
HIT1→0
BLT1→3
CRT2→7

アヴェスタ
ジェット
大地(最初の1ターン目のみ)
P.S「ディフェンサー(2)」
4
126
37
37
17
15
30
37
32

クライヴ
烈火、疾風、水
P.S「クリティカルヒット(1)」「カウンター(1)」「ATPブロッカー(2)」
8
303
166
52
49
36
27
66
41

ギャロウズ
月、大地(2ターン目以降)
P.S「ディフェンサー(2)」
204
40
26
36
41
24
14
16

1ターン目
ヴァージニア、ジェットはクライヴにミニキャロット。
クライヴはウィスラプトを攻撃。
ギャロウズは自分にミニキャロット。

2ターン目以降
ディフェンサーをギャロウズに付け替える。
1ターン目にジェットが倒れていれば理想的。
4
251
40
33
36
41
24
14
16

クライヴは攻撃。
ヴァージニア、ジェットは回復。
ギャロウズはシールドかプロテクト。
上記のアルカナを使うことで、
ヴェンディダートは毎ターンイレイザーを使うようになる。

攻撃する順序はウィスラプト→ヤスナ→ヴェンディダート。
ヤスナに対する最初の攻撃はロックオンスナイプを使うのが無難。
一定量のダメージを与えるとヤスナはヒールを使うようになる為、
攻撃を確実に当てたい。

余裕のあるときは戦闘不能のキャラを回復するのが有効。
回復行動が1回多く増えるし、
何より対象が増えることでクライヴへの攻撃回数が減る可能性がある。

戦略B
準備A
運A
戦闘難度A

少し進んだところにある魔法の扉をデュプリケイターで開け、
中にある仙草アルニムを回収し、一旦街に戻る。

ガーデニング稼ぎ。
70万ギャラ近く貯める。

SHT11
BLT4
CRT0

アヴェスタ
ジェット
大地(倒れるまで)
P.S「ディフェンサー(2)」

クライヴ
疾風、水
P.S「カウンター(2)」「ATPブロッカー(2)」
8
303
266
67
49
36
27
66
41

ギャロウズ
月、烈火、大地(ジェットが倒れてから)
4
204
47
26
36
41
24
14
16

一応1戦目よりパラメータは上がっている。
が、そう大した量じゃないので気にするほどではない。

1ターン目
ヴァージニアはクライヴにミニキャロット。
ジェットとギャロウズはクライヴにポーションベリー。
クライヴはウィスラプトを攻撃。

ジェットが倒れたらギャロウズに大地の唸りを付け替える。
この戦闘でギャロウズが倒れてはいけないからだ。
最初からギャロウズに付けない理由は、
1ターン目は2回しか攻撃が来ない為、
ダメージで倒れる可能性は低いからだ。

今の状態だと、
2回ともギャロウズが対象:100%の確率で戦闘不能に
ヴェンディダートのブラスティザッパー:62.5%の確率で戦闘不能に

ヤスナのデスブリンガーはどうしようもないので考慮に入れません。

4
251
47
33
36
41
24
14
16

ウィスラプトを撃破したらヤスナを攻撃。
攻撃力が段違いな為、
前回と比べたら勝率は大分上がる。
が、やっぱり勝てるかどうかは運任せ……。

戦略B
準備C
運B
戦闘難度B

アヴェスタ
クライヴ
疾風、水、大地
P.S「カウンター(2)」「ATPブロッカー(2)」
8
386
266
67
49
36
27
66
41

ギャロウズ
烈火、月
4
204
47
26
36
41
24
14
16

3人でも充分辛いのに更に一人加わって4人。
安定して勝つことは無理。

1ターン目のホルダ・アヴェスタでギャロウズが倒れると絶望的。

戦闘経過
1ターン目
ヤシュトーのホルダ・アヴェスタ。
ヴァージニア、ジェット戦闘不能。
クライヴとギャロウズが生き残る。
ウィスラプトのプロテクト。
ヤスナのウィザードリィブランド。
ギャロウズ戦闘不能。
ヴェンディダートのウィザードリィブランド。
クライヴダメージ、カウンター起動。
クライヴのポーションベリー。
自分の体力を回復。

2ターン目
ヤシュトーのウィザードリィブランド。
クライヴダメージ(このターンか次のターンでカウンターが起動し、ヤシュトーにダメージを与える、どちらで起動したかは不明)。
ウィスラプトのウィザードリィブランド。
クライヴダメージ。
ヤスナのヒール。
ヴェンディダートの体力を回復。
ヴェンディダートのウィザードリィブランド。
クライヴダメージ、カウンター起動。
ヴェンディダート撃破。
クライヴのポーションベリー。
自分の体力を回復。

3ターン目
ヤシュトーのウィザードリィブランド。
クライヴダメージ(このターンか前のターンでカウンターが起動し、ヤシュトーにダメージを与える、どちらで起動したかは不明)。
ウィスラプトのウィザードリィブランド。
クライヴダメージ、カウンター起動、クリティカルヒット。
ウィスラプト撃破。
ヤスナのヒール。
ヤシュトーの体力を回復。
クライヴのポーションベリー。
自分の体力を回復。

4ターン目
ヤシュトーのホルダ・アヴェスタ。
クライヴダメージ。
ヤスナのヒール。
ヤシュトーの体力を回復。
クライヴのロックオンスナイプ。
ヤスナ撃破。

5ターン目
ヤシュトーのウィザードリィブランド。
クライヴダメージ。
クライヴのポーションベリー。
自分の体力を回復。

6ターン目
ヤシュトーのウィザードリィブランド。
クライヴダメージ。
クライヴのロックオンスナイプ。
ヤシュトー撃破。

戦闘終了。

戦略B
準備S
運S
戦闘難度S

ジェイナス
大地、月、水
469
266
67
53
46
21
66
41

ガードしてるだけでOK。

モノアイティターン
大地、月、疾風
P.S「闇属性耐性(4)」「カウンター(2)」
8
441
266
67
41
46
27
66
41

ダークマターさえ防げれば取るに足らない。
敵は弱いので実際のところカウンターも必要ない。

闇の指環入手

戦略C
準備C
運C
戦闘難度C

ヘクトアイティターン
大地、月、閃光
P.S「闇属性耐性(4)」「FPセーブ(2)」
8
496
266
67
41
46
21
80
41

シールドとリフレクトで強化しつつ攻撃。
攻撃するとダークマターで反撃してくるが、
それをリフレクトで跳ね返す。
弱点属性なので大ダメージを与えることが出来る。

戦略C
準備C
運C
戦闘難度C

ミニキャロット入手

アースガルズ
大地、月、疾風
P.S「カウンター(2)」

シールドで強化しつつ攻撃。

ハンフリースピークのイベントをこなすと駅が増える。
いちいちサンドキャナルを通り抜ける手間が省ける。

オリヴィエル
クライヴ
大地、烈火、月
P.S「状態異常病気耐性(4)」「状態異常毒耐性(4)」
8
441
278
67
41
46
21
66
41

ギャロウズ
水、閃光、疾風
4
204
40
26
42
32
31
16
16

攻撃アルカナを8回使う。
ジェムを投げると更に楽。

戦略C
準備C
運C
戦闘難度C

ハシバミの枝、ライトジェム入手

ジェイナス
クライヴ
大地、疾風、月
P.S「カウンター(2)」「FPセーブ(2)」
8
441
266
67
41
46
27
66
41

ギャロウズ
烈火、水、閃光
P.S「ATPブロッカー(2)」
4
204
47
26
42
32
24
16
16

1ターン目
行動順序を変更。
クライヴを最後に。

全員クライヴにミニキャロット。
クライヴの順番が回ってきた時点でミニキャロットを2個使っていれば、
イナーシャルキャンセルをしてイレイザーを使う。

プロテクトで強化してカウンター狙いで戦う。

戦略C
準備C
運C
戦闘難度C

グラボイド
大地、月、疾風
P.S「カウンター(2)」

乗馬状態で戦うことでパラリスバイトの麻痺攻撃を無効化することが出来る。
あとはシールドで強化しつつ攻撃。

デューンキャニオンの駅員と会話して、ミレニアムパズルを出現させる。

戦略C
準備C
運C
戦闘難度C

シュレディンガー一家
ジェット
疾風
P.S「風属性耐性(4)」
4
97
37
29
17
15
39
37
32

クライヴ
烈火、月、大地
P.S「クリティカルヒット(4)」
8
441
278
67
41
46
21
66
41

ギャロウズ
閃光、水、幸運
P.S「水属性耐性(4)」「氷属性耐性(4)」
4
219
40
26
42
32
24
17
20

トッドがクライヴを攻撃してこなければ、大体の確率で生き残ることが出来る。

クライヴ以外はクライヴにミニキャロット。
クライヴはマヤを攻撃。
クリティカル発動で一撃撃破を狙う。

因みにミニキャロットを使えなかったら撃破率は1/4強。
一つ使えれば3/4強。
二つ使えれば確実に倒せる。

戦略C
準備C
運B
戦闘難度C

デュプリケイター入手

外つ国の遺産でフォースキャロットを回収し、
一旦脱出。
ついでにブルーブックからミラクルベリーを盗んでおく。

ガーデニングをして、全ての収穫率を100%に。
Exファイルキー入手

アースガルズ&ミレディ
インストールなし
8
276
266
52
38
36
21
66
41

1ターン目
行動順序変更。
ジェット→ヴァージニア→クライヴ→ギャロウズ

アースガルズは必ずバリアフラッド(全体HPの50%ダメージ)を使ってくるので、
誰も倒される心配が無い。

ジェットがヴァージニアにフォースキャロットを使う。
ヴァージニアは適当に行動を選択しておき、それをイナーシャルキャンセル。
ミスティック/フォースキャロットを選択。
クライヴも適当に行動しておき、それをイナーシャルキャンセル。
ガトリングを使用。
ギャロウズはクライヴにフォースキャロット。

2ターン目
ミレディが戦闘に参加。

インストール変更
クライヴ
大地、烈火、幸運
8
386
278
67
38
36
21
70
53

ギャロウズ
水、月、閃光
P.S「ATPブロッカー(2)」
4
251
40
26
46
41
24
16
16

行動順序変更。
ジェット→ギャロウズ→クライヴ→ヴァージニア

ジェットがアクセラレイターを使い、クライヴの体力を回復。
ギャロウズは念の為にクライヴにバリアントを使っておく。
クライヴはアースガルズにガトリング。
ヴァージニアはクライヴの体力を回復。

3ターン目
大地にアミュレットをプラグイン。
P.S「ステータスガード」

ガトリングのダメージは保険のバリアントを使っていなくても、
ミスしない限り理論上平均2268+2409=4677ダメージを与えているので、
HP4500のアースガルズを撃破しているはず。

……が、何故か私は何度もやり直すハメになった。
嫌われているのだろうか……。

2ターン目にクライヴを集中攻撃されて戦闘不能にされない限り、
この作戦は通用する。

アースガルズがスプレッドバリアを使ってくるので、
クライヴはガードして即死を防ぐ。

普通にプレイしていれば全滅してシナリオが進むことになるのだが、
次のアースガルズ戦で忘却状態を維持する為に、
ここでは絶対にステータスガードを起動させ即死を防ぐ。

戦略B
準備C
運B
戦闘難度C

アースガルズ
シールドで強化しつつ攻撃。
アイアンフィストしか使って来ないので回復を怠らなければまず負けない。

クライヴ以外の3人は忘却状態が解けているので、
必ず戦闘不能にしてからアースガルズを撃破する。

戦略C
準備C
運C
戦闘難度C

イヌ、ネコ、ロバ、トリ
クライヴ
大地、烈火、月
P.S「クリティカル(4)」
8
441
278
67
41
46
21
66
41

ギャロウズ
水、閃光、幸運
P.S「ATPブロッカー(2)」
4
219
40
26
42
32
24
17
20

ロバを最初に攻撃。

クライヴ以外の3人が倒れたら、
烈火を疾風に変更してカウンター狙いに切り替える。

大地、疾風、月
P.S「カウンター(2)」
8
441
266
67
41
46
27
66
41

弾が尽きたら、
敵全員がアルカナを使ったときにイナーシャルキャンセルをしてリロード。

戦略C
準備C
運C
戦闘難度C

バレットチャージ入手

ハンプティ&ダンプティ
インストールは随時変更
P.Sも随時変更

回復アイテムが80個ほど必要になるので準備しておく。

FPが低い時はHPが上がるミーディアムで固める。
FPが上がり、受けるダメージが減ってきたら徐々にHPの最大値を下げる。
これはFPを早く溜める為。
戦闘時間の短縮になる。

行動は常に回復。

HP重視インストール
大地、月、閃光
8
496
266
67
41
46
21
80
41

FPが75を超えたらいよいよ攻撃態勢に。
何でもいいので烈火と変更。
P.S「火属性耐性」「地属性耐性」「水属性耐性」「風属性耐性」「闇属性耐性」のいずれか2つを4まで上げる。

ダンプティが耐性を付けた属性で攻撃してきたらイナーシャルキャンセル。
ロックオンスナイプでハンプティを攻撃。
おそらくどれも20%の確率で使ってくるので何でも同じ。

リロードする時も方法は同じ。

戦略C
準備C
運C
戦闘難度C

デュプリケイター、ミニキャロット入手

ARM改造
HIT0→3
BLT4→1

ミレニアムパズル13をクリアしてライアンズシールドを入手
ミレニアムパズル17をクリアしてノーザンブレードを入手
バラナーゴから炎の指環を盗む

シュレディンガー一家
まず、1ターン目を突破する。
ヴァージニア
水
P.S「ATPブロッカー(1)」
3
62
25
16
31
22
40
41
37

ジェット
烈火、疾風、幸運
幸運プラグイン「ライアンズシールド」
P.S「ディフェンサー(2)」
4
106
43
29
17
15
39
39
41

ギャロウズ
大地、月、閃光
P.S「ディフェンサー(2)」
4
282
40
33
36
41
24
16
16


行動は、
クライヴは自分にフォースキャロット。
残りの3人はクライヴにポーションベリー。

クライヴが狙われたら他の誰かが生き残る可能性が高いし、
もしクライヴが誰にも狙われること無くターンを凌ぎきれば、
体力は最大である。

相手が4人なのでとにかく攻撃が厳しい。
1ターン目終了時の時点でクライヴの体力&FPが最大でないと勝利は不可能。

2ターン目以降
クライヴ
大地、月、閃光
大地プラグイン「ノーザンブレード」「ヴァンブレイス」「バレットチャージ」
P.S「カウンター(2)」「ATPブロッカー(2)」
8
496
266
67
41
46
21
132
41

毎ターン回復のカウンター狙い。
1ターン耐え凌ぐだけでも生存率は62.7%程度。

他に1ターン目を凌いだキャラがいるなら、

そのキャラに「水のささやき」をインストールし、
ATPブロッカー発動狙い。
行動はリヴァイブフルーツを使う。

トッドとマヤを倒すまではこの方法で戦う。

カウンターをして、弾が尽きたらP.Sを変更。
まだ誰も撃破していないorマヤ撃破の場合は、
「ATPブロッカー(2)」「カウンター(1)」「オートリロード(1)」

トッド撃破の場合は、
「カウンター(2)」「オートリロード(2)」

前者は総ダメージ量が多いからなるべく多くATPブロッカーを起動させる方が良いから。
特に「ディバイドショット」を食らうと生存出来る確率が極端に下がる。

後者は、前者と比べると生存率は格段に高い。
それでも死ぬ可能性はあるが。
カウンターもオートリロードも確実に起動するわけではないので、
なるべく早くリロードしたい。

リロード出来る確率は、
前者の場合は1/41。
後者の場合でも1/16でしかない。

無事に2人を撃破した場合は、漸く次に進む。

アルフレッドとシェイディ。
アルフレッドの攻撃は「ATPブロッカー」「ディフェンサー」「カウンター」の3つが不発動。
シェイディの攻撃は元々物理攻撃ではないで上記のP.Sは起動しない。
しかもこいつらの攻撃は共に回避不能という厄介な攻撃。

つまり、敵の攻撃に耐えつつ、更にこちらからも攻撃を仕掛ける必要がある。

ところが困ったことに、
今回のシュレディンガー戦では、
敵パーティの誰かが戦闘不能になると被ダメージが上昇する。

1人撃破では変化は無い(または微量)が、
2人撃破の場合で1.5倍にまで上昇する。

通常時での被ダメージは、
アルフレッドは74〜110。
シェイディは115〜171。

1.5倍修正後は、
アルフレッドは111〜165。
シェイディは172〜256。

最大HP496に対しこのダメージは辛過ぎ。
前にも述べたが、こいつらの攻撃は回避不能。
攻撃をするとなると、一旦回復を止めなければならないので100%耐えられない。

幸運なことに唯一防げる攻撃がある。
それは、シェイディの「ベイキングブレス」。
火属性攻撃なので耐性を付ければ完全に無効化出来る。

火属性耐性を付けるのだが、ここでは烈火の怒りは使えない。
何故なら最大HPが下がってしまうから。
次のターンにシェイディが「ベイキングブレス」と「ブリザードブレス」のどちらを仕掛けてくるか分からないので、
殺される可能性が高い。
「ブリザードブレス」の場合の平均ダメージは492。
最大HP441ではまず耐えられない。

そこで、事前に入手した炎の指環を使う。
これを使えば、HPを下げることなく火属性耐性を得られる。

回復以外の行動が出来るターンはシェイディが「ベイキングブレス」を使ってきたターンのみなので、
イナーシャルキャンセルを使う必要がある。
一度イナーシャルキャンセルを使うとダメージ平均が50近くも上がってしまうので非常に危険。

そこで、バゼラードの「バリバリキャンセル」を使う。
バリバリキャンセルならFPの消費を避けられるので非常に効果的だ。

月プラグイン「炎の指環」「バゼラード」
P.S変更
「火属性耐性(4)」「バリバリキャンセル(1)」

シェイディが「ベイキングブレス」を使ってきて且つ、
アルフレッドの「自家製発破」のダメージが120以下だったら、
バリバリキャンセルを使い、シールドを使う。

それ以後は再び回復に専念し、
シェイディが「ベイキングブレス」を使ってきたら、
バリバリキャンセルを使い、シェイディを攻撃。
弾が尽きていれば、リロードする。

シールドの効果切れに注意する。
LCKがBESTなら確実に4ターンは持続する。

シェイディを撃破したら、
残りのアルフレッドはガトリングで一撃。

戦略A
準備A
運A
戦闘難度A

無限連関永久機関に突入する前に、
サンダージェムを一つ用意する。

パイロドレイク
大地、月、烈火
P.S「火属性耐性(4)」「クリティカルヒット(2)」
8
441
278
67
41
46
21
118
41

回復を怠らなければまず負けない。
敵の攻撃がクライヴに命中すれば次のターン回復。

戦略C
準備C
運C
戦闘難度C

アースガルズ1ターン目はインストールなし。

神々の砦を使って反撃してくるだけなので、
攻撃を仕掛ける前に準備をする。

1ターン目
ジェットとクライヴにフォースキャロットを使う。

2ターン目
ジェットはアクセラレイター/サンダージェム。
クライヴは攻撃。

3ターン目以降
クライヴを回復しつつ攻撃。

戦略C
準備B
運C
戦闘難度C

アースガルズ
3ターンで戦闘終了。
クライヴは毎ターン回復。
3ターン目はガードした方が効率が良い。

完全に運任せ。
因みに1ターン目の生存率は1/4。

戦略C
準備C
運A
戦闘難度B

ニーズヘッグ
P.S「状態異常混乱耐性(4)」「ATPブロッカー(2)」

混乱さえ防げればどうにでもなる。

戦略C
準備C
運C
戦闘難度C

2戦目も同様。

ARM改造
クライヴ
SHT11→4

ジェット
SHT11

リヒャルト
クライヴ
大地、月、閃光
8
496
135
67
41
46
21
132
41

常に「出方を覗っている」だけなので倒される心配は無い。
敵の攻撃手段は「ルールオブヴェンジェンス」による反撃のみ。

クライヴのみ攻撃。
この攻撃力なら例えFPが100であっても反撃で倒されることは無い。
ただ、クリティカルを出すと殺される可能性はある。
次にバラージュとの戦闘を控えているが、
その戦闘でクライヴを戦闘不能にするのは難しいことじゃないのでリセットする必要は無い。

もし戦闘不能になったら、クライヴを蘇生し、再びクライヴに攻撃させる。
倒す直前に再び戦闘不能にすれば問題ない。

戦略C
準備C
運C
戦闘難度C

ポーションベリー入手

バラージュ
ジェット
大地、水、閃光
4
155
202
37
22
15
30
57
32

クライヴ
烈火
8
276
147
52
38
36
21
118
41

ギャロウズ
月、幸運、時空
4
219
40
28
36
44
26
14
22

4ターン毎に「アゴニーアフェクト」で攻撃。
それ以外のターンは「アウターワールド」を使用。

1ターン目に全員のFPを100に。

2ターン目以降は、
ヴァージニアがクライヴを回復。
ジェットはガード。
クライヴはショット。
ギャロウズはクライヴにコマンドリプレイ。

リヒャルト戦でクライヴが戦闘不能になっていたら、
クライヴを戦闘不能にし、
アクセラレイターショットで止めを刺す。

戦略C
準備C
運C
戦闘難度C

フォースキャロット、ドラゴンフォシル入手

ARM改造
ジェット
SHT11
HIT3
BLT1

クライヴ
SHT11
HIT3
BLT1

1ギミルコインがなくなったので1ギミルコイン稼ぎ。
16枚ほど補給。

同時にドラゴンフォシルが大量に貯まったので砂上艇改造。
主砲アークスマッシャー
装甲アダマンフレーム
動力ドラゴンハートNG
HP44654
積載量12000→54000
総重量12000→47000
SHT+270
HIT+250
BLT8
CRT*0.7
WGT18000
DEF75→400
MGR75→400
WGT6000→27000

ミレディ
烈火
P.S「状態異常毒耐性(4)」「クリティカルヒット(2)」
8
276
241
52
38
36
21
118
41

「ヴェノムストライク」で毒にしてくるのみ。
5ターンに1回回復を行えばOK。

今回のミレディは全てのダメージを350軽減するが、
FPが100あれば500程度のダメージを与えられる。

毒は戦闘終了まで放っておく。

戦略C
準備C
運C
戦闘難度C

ポーションベリー入手

マリク
クライヴ
烈火
8
276
241
52
38
36
21
118
41

ギャロウズ
大地
P.S「ステータスガード」
4
204
33
33
32
24
14
16

ギャロウズに「トライインジュアリー」で攻撃してくるのみ。
ギャロウズは毎ターンガード。

RESを下げずにロックオンスナイプのみで攻撃。
毎ターンミニキャロットを使ってFPを補給。

戦略C
準備C
運C
戦闘難度C

ポーションベリー入手

リヒャルト&ジェイナス
ジェット
烈火、幸運
P.S「クリティカル(2)」
4
106
208
29
17
15
30
79
41

今回のリヒャルトはエリミネイトスキャナーで攻撃もしてくる。
1ターン目はクライヴにフォースキャロットを使う。
ジェットは攻撃。
ギャロウズはジェットにリヴァイブフルーツ。

1ターン目にクライヴが倒れたらリセット。

2ターン目
クライヴ
大地、月、閃光
P.S「カウンター(2)」「バリバリキャンセル(1)」
8
496
266
67
41
46
21
132
41

ジェットは攻撃。
クライヴがジェットを蘇生。

クライヴが攻撃されたら、
バリバリキャンセルでクライヴを回復。

今回は戦闘終了の間髪を入れずにジェイナスとの戦闘になるので、
撃破時の忘却は気にしなくて良い。

続いてジェイナスとの戦闘。
クライヴの体力が満タンなら最初にバリバリキャンセル/ショットで先制攻撃が出来る。

体力が最大になるように回復。
ジェイナスがグラムザンバーを使ってきて、
クライヴの体力が300以上あるならバリバリキャンセル/プロテクト。
次のターンは回復。
その次のターンのジェイナスの攻撃で230以上のダメージを受けなければ、
バリバリキャンセル/ショットで攻撃。
次のターンは回復。
次のターンにまだプロテクトの効果が持続してるなら、
ガードしてリロード。

戦略C
準備C
運C
戦闘難度C

バラル・クォ・ナーガ
ヴァージニア
疾風
3
57
30
16
24
22
52
41
37

クライヴ
大地、時空
8
358
266
72
38
39
23
118
45

担当
操舵:ギャロウズ
船首:ジェット
砲撃:ヴァージニア
甲板:クライヴ

7
44654

操舵
RES24
PRY16

船首
ATP52
AIM54
RES30
CRT*0.1

砲撃
ATP292
AIM275
RES52
BLT8
CRT*0.7

甲板
DEF472
SOR38
MGR439
RES23

最初に2回先制されるが、
両方とも攻撃なら敗北確定。
1度はクリティカルヒールが来ることが絶対条件。

ヴァージニアの行動が回ってきたら全装弾数一斉発射で攻撃。
倒し損ねたらそこで終了。
次のチャンスは無い。

戦略C
準備C
運C
戦闘難度C

ドラゴンフォシル×24入手

スーツケース入手

スーツケースをエミリアに渡し、
石の女神入手





破戒樹ユグドラシル最上階の3人組はどうやっても勝てないのでここで終了。
カーディガン氏のプレイによると、
レベルが全員13あれば勝てるようだ。


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