ばとね!!+ ( Ver.1.57 )
Time Attack




目次
プレイ条件等
ラップタイム
ゲーム開始
第2部
第3部
第4部
最終部
御守イベント
市役所
まとめ等


プレイ条件
Trueエンドをクリアするまでの時間を極力短くします。
尚、カレン編に行ける必要はありません。
あくまでTrueエンドまでの時間ですので。


注意点
RPGツクール2000を使ってのテストプレイでのプレイは禁止です。
メッセージの早回しという通常プレイでは出来ないことが出来ます。
フラグの操作などは論外。


プレイ環境
PC:DynaBook T7/520CMH ( 2003年製ノート型 )
OS:Windows XP Home Edition ( SP未適用 )
CPU:Mobile Intel Celeron 2.00GHz
メモリ:256MB
ビデオメモリ:GeForce4 420 Go ( 16MB )
入力:1998年製(?)109鍵キーボード( ノートのキーボードはzキー、アローキーの上が破損している為ゲームでは使用不能 )
MIDI;YAMAHA AC-XG
モニタ:1024 * 768 32bit

冷却ファン故障
USB扇風機常時稼動

割と高性能ですが、ノートなのに2ヶ月連続稼動などかなりの酷使をしていたのでCPUとメモリの挙動が悪いです。
実際プレイしていると、突然何も無いところで処理落ちしたりします。
ゲーム内でタイムを採っているので殆ど影響は無いでしょうが、一応。


ラップタイム
第1部開始:0:05:36
ゴミ処理場前:0:09:24
炎のフィールド前:0:15:29
第2部開始後目が覚めた:0:20:42
食品加工場前:0:25:02
氷のフィールド前:0:31:22
第3部開始後目が覚めた:0:38:14
カーレーン預けた:0:54:04
第4部開始:1:05:45
最終部開始:1:22:09
神社クリア:1:27:37
異世界の城クリア:1:37:11
ラストセーブ:1:49:05
クリア:2:04:39


ゲーム開始
「はじめから」を選んでゲーム開始したらコンフィグを開き、
「戦闘行動表示」を「表示しない」に、
「コマンドセッティング」を「服装ごとに保持」に、
「メッセージウィンドウ」を「フラッシュアップ」に変更。


学校
ゴブリン(雑魚)
たたくPP5で一撃。
1匹目はたたくPP5で攻撃。
2匹目、3匹目はPP0で攻撃。

3匹倒したらコンフィグで「戦闘コマンド1ページ目デフォルト」を「コマンド2」に変更。

・ゴブリン(ボス)
HP:56
弱点:けとばす

この時点でEXPは72。
パラメータを上げずにけとばすPP7→ひたすら防御で4回目の攻撃で倒せる。
OPを16まで上げても4回。
PPを8に上げても4回。
よってここは何も上げずに進む。


この後の通学路もパラメータを上げる必要は無い。


光家
家に着いたらコンフィグで「戦闘コマンド1ページ目デフォルト」を「コマンド1」、
「プレイタイム」を「見たい」に変更。

ここでセーブ:0:05:36

この時点のパラメータ
衣装ワンピース
HP23
PP7
OP12
DP6
SP9
EXP218
284


商店街
薬屋の学生、ぜんぞう、りえ、すう→ていと話すとゴミ処理場への道へ行けるようになる。
すう→てい以外の話す順序は任意。

火炎球を1個買う。


ゴミ処理場への道
DPを13(ボーダー)まで上げる。
余った分は全てOPに回す。

ラムネ*3回収。

ボス前でOPを上げられるだけ上げる。

・トリオスライム
HP:190
弱点:たたく

まず最初に火炎球を投げる。
その後たたくPP7で攻撃。
以降はPPを溜めることに専念。
体力が10以上あるならたたくPP0。
それ以下ならぼうぎょ。


ゴミ処理場まで来たらDPを20(ボーダー)まで上げる。

ゴミ処理場前:0:09:24

この時点のパラメータ
衣装ワンピース
HP23
PP7
OP21
DP20
SP9
EXP19
391


ゴミ処理場
扉開閉コンソール簡易説明書、すぺしゃるすこんぶを回収。
所持金が400円を超えるまで敵と戦う。
(トリオスライムを撃破した段階で既に400弱あるので超えているはず。)

超えたら一旦商店街へ。
商店街で火炎球を2個購入。

コンピュータを操作して扉を開く。

・カーレーン
HP:186
弱点:無し

火炎球を2個投げて、たたくPP7で攻撃。
PPが7溜まるまでは防御しておくのが無難か。
HPが15以上あれば攻撃しても良い。


500円とゲート管理棟の鍵を回収。
ナイトの服を回収。
ナイトに着替え、コンフィグで「戦闘コマンド1ページ目デフォルト」を「コマンド3」に変更。
奥に進んで炎のフィールドを出現させたらそれを経由して入り口まで戻りアイテムを補給。

商店街で吹雪球を5個、ドクトル錠を1〜2個、ラムネを最低4個所持となるように購入。

HPとDPを上げる。
HPは40くらいで充分。

炎のフィールド前:0:15:29

この時点のパラメータ
衣装ナイト
HP41
PP3
OP23
DP28
SP3
EXP130
44
ナイトCP1


炎のフィールド
溶岩の中を突っ切ってショートカットしたいところだが、1歩につき6ダメージは痛い。
エンカウントしたら全滅の危険性があるので迂回する。
ショートカットしたところで短縮できる時間は高が知れてるのでこの方が良い。

・ファイア・カノン
HP:670
弱点:冷気、きりつける

吹雪球を5個投げて、きりつけるで攻撃。
吹雪球1個で100以上のダメージを与えられるので吹雪球だけで大半の体力を削れる。
残った体力をきりつけるで攻撃するのだが、PPの上限は3なのですぐに溜まり折角の回復を無駄にする。
なので吹雪球で攻撃しつつ、合間にきりつけるPP3で攻撃すれば若干早くなる(と思う)。


第2部
夢から覚めたらセーブ:0:20:42

この時点のパラメータ
衣装ナイト
HP41
PP3
OP23
DP28
SP3
EXP1653
1001
ナイトCP10


まりかと話して手芸店で体操着を入手。
体操着に着替えて経験点を全てSPに割り振る。
パセリを補充しておく。


小さな洞窟
SPが無くなったらパセリで回復。
1000円回収。

・ぎょんぷりん
HP:369
弱点:電撃、えれくとろ

えれくとろPP1で攻撃。
3発で倒せる。


食品加工場前でセーブ:0:25:02

この時点のパラメータ
衣装体操着
HP50
PP7
OP18
DP31
SP52
EXP111
2144
ナイトCP13
体操着CP10


食品加工場
入ったら左に進み、受付の裏に回ってカードキーBを入手。
1500円回収。
コンベアのスイッチを切り替えたら真ん中に乗り下に落ちる。

カーレーンと戦う前にDPを上げる。
また、かれんのアイテム援護を「お願いする」に変更。
HP回復アイテムを使って貰うのでこれだけで良い。

・カーレーン
HP:387
弱点:無し

HPが30を切ったら回復の体勢に入る。
攻撃はえれくとろPP1で。
毎ターン攻撃できるわけではないのでPPをもっと高くしても良いかもしれない。


かれんのアイテム援護をHPからPPに変更する。

聖術師の服を入手。
TAではえれくとろを覚えるタイミングが鍵となる。
えれくとろを習得次第衣装を聖術師の服に変更する。

スイッチを切り替えてコンベアに乗り、奥でスイッチを切り替えて右へ。
受付の上に行きカードキーAを入手。
再びコンベアに戻り奥でスイッチを切り替え真ん中に乗り下に落ちる。
カードキーをいれる順序は「あべあべああべべべあ」。

一旦商店街に戻る。
アイス・エッジ戦では殆どアイテムを使わないのでカーレーン戦後にPP回復アイテムが数個残っていれば補充に戻る必要は無い。
火炎球も必要無い。
今回のプレイではラップタイムを記録する為に戻った。
(メニューを開いて一瞬でタイムを記憶し、それを移動しながらメモ出来る自信が無かった。
記憶できなければもう一度メニューを開けば良いのですが、意味も無くメニューを開くのが嫌だった。
ついでにセーブデータを残しておけばレポートを書くときに都合が良いことも。)

セーブ:0:31:22

この時点のパラメータ
衣装体操着
HP51
PP8
OP18
DP34
SP61
EXP553
4099
ナイトCP13
体操着CP28


氷のフィールド
食品加工場でえれくとろを覚えるタイミングが鍵と述べたのはアイス・エッジで聖術師のびーむを使う為。
びーむは無くても倒せることは倒せるが、時間が掛かる。
第3部を開始してちょっとしたところでもびーむを使うのでこの段階で覚えておくことにする。

今回のプレイでは運が悪かった(普通?)のでアイス・エッジの前で6回くらい雑魚と戦った。
2分程度のロス。

HPを60くらいまで上げる。

・アイス・エッジ
HP:932
弱点:火炎、びーむ、ふぁいあ

前述したが、びーむで攻撃する。
回復はきゅあを使う。
50以上回復できたのでアイテムを使うより遥かに安くつく。


第3部
夢から覚めたらセーブ:0:38:14

この時点のパラメータ
衣装聖術師
HP59
PP18
OP17
DP35
SP92
EXP2460
6687
ナイトCP13
体操着CP31
聖術師CP18


海への道
HPとDPを上げる。
DPを60くらいまで上げて、余った分を全てHPに注ぎ込む。

・ゴブリン戦車
HP:688
弱点:風圧、えれくとろ

えれくとろが弱点だが電撃には耐性を持っている変わった敵。
なので折角のえれくとろも効果が殆ど無い。
よってここはPPを上げられるだけ上げたびーむで攻撃。
次のターンPPを回復。


ていとすうのイベントを見て自宅に戻り、水着を作成する。

アイテムを補給する。
PP回復アイテムはパセリと太いセロリを10個購入する。

アイテムを補給したら海へ行く前に海への道に立ち寄る。
ここでゴブリンのパワークロスのイベントを見る。

それから海へ行く。

カーレーン戦は聖術師より体操着の方が効率が良いのでこの時点で体操着に着替えておく。
それに伴いコンフィグで「戦闘コマンド1ページ目デフォルト」を「コマンド3」に変更。

2000円回収。
水着での戦闘はダメージが大きいので辛いと思ったが、
水着はAGが高く、敵をえれくとろ一撃で倒せるので実はあまり辛くない。

・カーレーン
HP:785
弱点:無し

PPを上げられるだけ上げたえれくとろで攻撃。
次のターンPPを回復。


カーレーンと合流したら光家には戻らず、先に進む。
奥に進みターボポーションを回収し、ヒトデに話し掛ける。
それから光家に戻る。

戻る途中にエビルホタテと戦闘する。
戦闘前にPPを18まで上げる。
ここの3戦闘でコンフィグで「戦闘コマンド1ページ目デフォルト」を「コマンド3」に変更するのを忘れていた。

・エビルホタテ
HP:689
弱点:きりつける、えれくとろ

PPを上げられるだけ上げたえれくとろで攻撃。
次のターンPPを回復。

カーレーンからの連戦になるし、
また水着で防御力が低いので短期で勝負を決める為太いセロリを遠慮なく使う。


帰る途中に脇道に逸れてエビルホタテ2匹目と戦う。
戦闘時のメモは省略。

光家に戻りカーレーンを預け、アイテムを補給する。
ここから無農薬トマトジュースを購入する。
また、ターボポーションを1個購入しておく。
(買わなかったかも、失念しました。)

体操着を着ているので、このときに商店街のパワークロスを2個回収しておく。

補給したらセーブ:0:54:04

この時点のパラメータ
衣装体操着
HP78
PP18
OP18
DP49
SP70
EXP1840
4690
ナイトCP13
体操着CP46
聖術師CP24
水着CP6


再び海へ。
エビルホタテ3匹目を倒し、レバーを操作する。

足場が消えたり現れたりする部屋まで進む。
ここは右のルートから進み、モンクの服を回収。
戻ってきたら飛び降りる。
待つより飛び降りた方が早い。
このときにヒトデイベントを終了させる。
次は左のルートを進みバールなモノを回収。
同じく飛び降りる。

硬い蓋の所に行く途中、万能薬*3を回収する。
硬い蓋をこじ開けて次のマップは右の2つのスイッチを切り替える。



水のフィールド
HPを可能な限り上げる。

・アクア・ウェイブ
HP:1697
弱点:電撃、えれくとろ、たたく

この戦闘からターボポーションを使うようになります。
ターボポーションを使った基本的な攻撃パターンは、

1.ターボポーション使用
2.最大火力で攻撃
3.無農薬トマトジュースでHP、PPを回復
4.最大火力で攻撃

となります。
無農薬トマトジュースで回復する理由は、1ターン目にターボポーションを使ったときに攻撃されているからです。
攻撃されていないなら太いセロリを使います。
また、大ダメージを受けた場合や状態異常は2回目の攻撃を行わずに回復に費やします。
この辺りは臨機応変に対応を変えます。

4ターンあればかれんが援護してくれるのでPPが切れることはまずありません。
PPが上がれば回復無しで攻撃を続けることも出来ます。
(回復するタイミングは一定間隔?)

尚、ターボポーション効果中に再びターボポーションを使うと敵に攻撃されます。
なので残念ながら完全にハメることは出来ません。

さて、この戦闘ではターボポーションを2個しか使いません。
当然2個だけでは撃破まで止め続けることは出来ません。
ターボポーションを使い切ったらひたすら回復を続け、敵が魔法で攻撃して来た次のターンに攻撃することになります。
SPをメインで上げているので敵の魔法攻撃は殆どダメージを受けません。
0ダメージが殆どです。
ですのでHPを最大まで回復出来ます。
だから攻撃できる隙が出来るわけですね。

以後のボスは基本的にこの戦法で戦っていくことになります。
よって特に断りが無ければこの戦法で戦ったとし、使用する攻撃のみを記述することにします。


第4部
開始したらセーブ:1:05:45

この時点のパラメータ
衣装体操着
HP100
PP18
OP18
DP53
SP70
EXP3336
9188
ナイトCP13
体操着CP58
聖術師CP24
水着CP14


商店街でてい→りえと話し掛ける。
ドミント錠1〜2個、煙幕が1個必須なので最低これだけは購入しておく。
煙幕は予備にあと数個買っておいても良い。


総電波塔
総電波塔に向かう途中の海は、水のフィールドを経由することでショートカットできる。

総電波塔に入ったら聖術師に着替える(コマンドはびーむになっているはず)。
コンフィグで「戦闘コマンド1ページ目デフォルト」を「コマンド4」に変更。

モンクを使うところはノーエンカウントで突破可能。
2500円、ハンターの服回収。

ここの雑魚はPP1では倒せないので3くらいで攻撃。
マッスルピッグはPP9で良い。
今回のプレイではマッスルピッグは煙幕で逃げた。

ハンターのときに1回エンカウントするが、これは煙幕で逃げる。


風のフィールド
エア・シューター前でPPを上げる。

・エア・シューター
HP2300
弱点:岩石、すとーん、びーむ

すとーんが非常に効果的だが、覚える為に戦闘する時間が無駄。
ボスですとーんが有効なのはこいつだけなので無理に覚える必要は無い。
火力が劣るのは致し方無いがびーむで戦う。

SPダウンのちょうおんぱ、転倒効果のあるなぎはらいが鬱陶しい。

ターボポーションは2個使用。


最終部
開始したらセーブ:1:22:09

この時点のパラメータ
衣装聖術師
HP100
PP40
OP18
DP60
SP124
EXP5335
10541
ナイトCP13
体操着CP60
聖術師CP39
水着CP19


神社
市役所には向かわず、Trueエンドの条件を満たす為に神社を攻略する。

ゴミ処理場への道でパワークロスを回収。
ここで体操着に着替える。
地下の封印を解くまでは体操着。
解いたら聖術師に着替える。

3000円回収。

座布団を置く部屋は、

--1-
4-23
56--
-789

の順で置いた。
赤い座布団の枚数は32枚。

・守護龍
HP:1771
弱点:対空、こーるど、いる

こーるどを使えないので聖術師のびーむで攻撃。
ターボポーションは3個欲しいが、2個しか使わなかった。


光家本家
神社をクリアしたらセーブ:1:27:37

この時点のパラメータ
衣装聖術師
HP110
PP40
OP18
DP60
SP149
EXP2943
8944
ナイトCP13
体操着CP60
聖術師CP49
水着CP19


さくらと話してメイド服のレシピを入手。
光家に戻りメイド服を作成する。
が、海でパワークロスを拾っておくのを忘れていたので拾いに行った。
10秒程度のロス。

ここからは耐性の影響が無ければメイド服でふぁいあを使って攻撃します。
メイド服はSPが最低1.5倍になり、
更にふぁいあの威力が他の衣装の1.5倍近くあります。
このTAに於いて、最強の攻撃です。


異世界の城
ここの敵は全てえれくとろが弱点。
メイド服に着替え、えれくとろをセットする。
コンフィグで「戦闘コマンド1ページ目デフォルト」を「コマンド4」に変更。

計算のパズルは、
左棟が左から1、3、3、9。
右棟が右から+、+、/、*。
右棟の右2つは無視出来る。

3500円を回収。

レバーは3、5、7、12、14階。

マリエルソウル前に来たらコンフィグで「戦闘コマンド1ページ目デフォルト」を「コマンド3」に変更。

・マリエルソウル
HP:3500
弱点:無し

ふぁいあで攻撃。
ターボポーションは3個使用。


市役所
異世界の城をクリアしたらセーブ:1:37:11

この時点のパラメータ
衣装メイド服
HP110
PP29
OP19
DP73
SP159
EXP6899
12560
ナイトCP13
体操着CP60
聖術師CP49
水着CP19
メイド服CP14


市長室に向かう途中で4000円回収。
市長とあったら地下へ。


ラストダンジョン
聖術師に着替える。
コンフィグで「戦闘コマンド1ページ目デフォルト」を「コマンド4」に変更。
PPを40まで上げる。
40で止める理由は、メイド服の効果によって53まで増えるから。

PP9だと魔法一撃で18消費する。
ターン終了時(ターン開始時?)に1回復するのでPP9の魔法を3連発出来る。

・パワードゴブリン
HP:2200
弱点:水圧、びーむ、すとーん

びーむで攻撃。
ターボポーションは2個使用。

一撃で600近くのダメージを与えられるのであっという間に終わる。
頑張ればターボポーション1個で何とかなるかも。


メイド服に着替える。
コンフィグで「戦闘コマンド1ページ目デフォルト」を「コマンド3」に変更。

クリスタルのところまで来たら商店街に補給に戻ってセーブ:1:49:05

この時点のパラメータ
衣装メイド服
HP116
PP53
OP20
DP75
SP206
EXP114
128
ナイトCP13
体操着CP60
聖術師CP52
水着CP21
メイド服CP43


・ゆがんだもの
HP:7500
弱点:無し

ふぁいあで攻撃。
ターボポーションは6個使用。
出来れば7個欲しい。


エンディング終了:2:04:39


これにて本編攻略は終了です。


まとめ
良かった点:
荒さが残っているとはいえテストプレイと同等のタイムを出せたのは良かったと思います。
区間別に見れば、テストプレイより圧倒的に早い箇所もありました。
これは流石に意外でした。

テストプレイをしっかりと行ったこと。
普段何かやりこみをするときはあまり調査をせずにプレイするので危なっかしいことが多々あります。
今回は事前にテストプレイを3回行い、行動をある程度確定できていたので戦闘が割と安定していました。
これは私にとってはかなり大きいです。
たまたま先攻を取れてぎりぎり持ち直したことも何度かありますが、今回のプレイで全滅は一度もしていません。
リミュレが戦闘不能になったのはラスボスの1回限りです。

悪かった点:
序盤は結構練っていると思いますが、終盤になるにつれてプレイが荒くなっています。
PPの上げ方は完全に失敗です。
最終目標までの割り振り方がいまいち定まっていなかったので無駄に上げている箇所があります。

あと、まとめを書いている今になって気付いたのですが、
聖術師を多用しているのにきゅあを使ったのはアイス・エッジ戦だけです。
すぺしゃるすこんぶ以上の回復力があるのに使わなかったのは勿体無い以外ありません。
何故こんな事に気づかなかったのでしょう?
これを使えば回復アイテム代がかなり抑えられたでしょう。
下手したらターボポーション1個分くらいにはなったかもしれません。


因みに最終的なパワーアップ回数は336回でした。


最後に
今回のプレイはTAといっていますが実際にはRTAに近い感じで行いました。
つまり、基本的にやり直しは行っていません。
また、途中休憩はせず、クリアまで一気にプレイしました。
ゲーム開始からクリアするまでの現実の時間は3時間弱です。

やり直しを行ったのは、
セーブした後タイムを記録する為に停止したとき(このときに攻略メモの確認もした)、
致命的なミスをしたときです。

致命的なミスとは、覚えている限り、
食品加工場でカードキーBを取り忘れた、
総電波塔でドミント錠を買い忘れた、
アイテムの買い間違いでターボポーションを買えなくなったときです。

多少の道間違いは黙認していますし、操作ミスなんてのは山のようにありました。
タイムのみを重視するのであれば許容できないほどに酷いものです。
このミスを省くだけで2分近くは短縮出来るでしょう。

また、1回勝負なので運に恵まれず手間取った場所もあります。
アイス・エッジ前の稼ぎですね。
多分これくらいが普通なのでしょうが、テストプレイのときに到達するまでにびーむを覚えたのでロスした感が強いです。

ですのでやり直しを許可すれば間違いなく2時間以内は達成出来るでしょう。


今回TAを行いましたが、実は私はTAは苦手です。
大体が上手く行かないストレスなのですが、他にも決定的な理由があります。

何度プレイしても改善点が出てきます。
プレイすればするほど小さくなる発見があります。
より神経質になります。

数秒短縮する為に1からやり直す。
極限を目指すならこういうレベルになるので、どこまでやれば納得できるのかという話になります。

結論としては、どれだけやっても不満が残ります。
永久に終わりません。
最大の理由はこれですね。

なので今の内に身を引いておくのが英断だと私は思います。
私の手によるばとね!!のTAはこれ限りでしょう。

但し、そういう話をするのは大好きなので私の記録を抜いたとかありましたら是非ご一報ください。
そこまで速い記録でもないので抜くのはそれほど難しいことではないと思います。


達成日:2007年7月9日
レポート作成日:2007年7月10日
達成者、文責:key


謝辞
この長い文書に最後までお付き合い頂きありがとうございました。
まだまだ不備の多い攻略法ですが、何かの参考になればと思います。

ばとね!!をお作りになった木下英一氏には深く感謝致しております。
こんな素敵な作品に出会えたことを幸福に思います。
この場を用いて御礼を申し上げます。
勝手ながら、これからの更なる発展を期待し応援させて頂きます。

それでは最後にもう一度。
木下英一氏、お付き合いしていただいた方々、どうもありがとうございました。


公式サイト
きのもの!


参考文献
ゲーム攻略地帯 ばとね!!攻略ページ
攻略!フリゲーRPG・ばとね!!Plus



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